農機具を扱えると仕事に困らない

こんにちは!オオツル(@tsurunemui)です。

 

 

 

フリーランス農業を始めてから

よく問い合わせをいただくことがあって

 

耕運機は使えますか?トラクターは乗れますか?

 

といった、農機具使えますか系の問い合わせです。

意外と需要あったりするんですね~。

 

 

農作業自体、人力だけでは限度があるので

やはり機械を使えるに越したことはないといった感じでしょうか。

 

農家でなければなかなか農機具を扱う機会がないのですが

農機具がちょこっと扱えるフリーの人材が出てくるようになると

それだけで仕事が成り立って行くような予感がします。

 

 

 

草刈も普段からやらなくてはいけない作業なので

かなり需要があったりします。

 

このあたりのマシンは農家さんと仲良くしておけば

案外使い方を教わったりしながらできるようになれました。

 

4/26草刈の様子はこちら

 

僕はたまたま会社の研修でトラクターのったり

仲のいい農家の方に使い方教わったりしてて

こっそりとできるようになりつつあるんですけど

農閑期に農機具の使い方体験会みたいなことを

どこかでやってみても面白いかなーとおもいました。

 

フリーランス農家の裾野を広げつつ

食うに困らないスキルはどんどん会得していきたいと思います!

 

 

畑を始めよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

遊牧民的な生活に憧れながら全国を旅しながら農業をしています。働きすぎて身体を壊しかけた経験があるのでほどほどに頑張るのがモットーです。平成5年生まれの25歳。人と環境にやさしい生活を目指しています。