何を大切にして生きていくのか

こんにちは!オオツル(@tsurunemui)です。

 

タイトルそのまんまのテーマなんですけど

「何を大切にして生きていくか」ってかなり重要だと思うんです。

 

 

去年就活生とたくさん話した時に、やりたいことがないって人はたくさんいたし

まあまあお金を稼いでいる人と話しても、なんかしょうもなって思う時もあったし

結局、人それぞれ違って当たり前なんだけども

何を大切にして生きているかによって人生の質が変わっていくんだろうなと。

 

 

人生の岐路に立った時に、自分が大切なものをしっかりと持っていれば

決断をするスピードも速くなっていく。

何かを始めたいと思った時に応援される人間になっていくし

自分はこれが大切だと明示しているので

価値観が合わない人がやみくもに近づいてこない。

 

 

多分いいことづくめだから、自分は何を大切にしているのか。

自分で優先順位や分類を分けておいたらいい気がする。

 

 

自分の時間を持つことなのか

お金を目いっぱい稼ぐことなのか

異性からモテまくって身体の関係を持つことなのか

 

 

ぶっちゃけ何でも良い。自分が大事なことがわかっていれば。

他人にとやかく言われる筋合いは一切ない。

 

 

ってなった時に周りからあーだこーだ言われて変わってしまうならば

それはその程度だったということなんだけれども

早いうちに方向転換できるわけだから必ずしも悪ではない。

 

 

だから最初のうちはいろんな人と会ってみて

自分のちょっと感じていることを話してみると良い気がする。

 

 

自分の口から自分の言葉で話してみると

意外と新しい気付きが生まれてきたりする。

 

 

そこまで話しきってしまえば身体が勝手に動いてくれることもあるし

話したことによって周りの人が応援してくれるかもしれない。

 

 

そんな感じで僕は大学を出てから2年ちょっと生活しています。

 

 

就職する時点で、「自分の時間をしっかり持つ」と決めて

それが無理になる前に退職すると決めていたからすんなりやめることはできた。

例えば3年は意地でも働くと決めて入社していたとしたら

とっくにうつ病になって今とは全く違う姿になっていたかもしれないからこそ

自分の大切にするものを考え行動する際の判断基準にしていければよいのではないかと思う。

 

 

ただ、今の世の中で何かを成し遂げたいと思った時に必ず

お金と自分以外の人の力というものが必要になっていくから

どうやってそれらのものを調達できるようにするかは考えておくべきかもしれない。

 

 

なので僕はあまり大きなお金や人をかけなくていい

スモールなビジネスを目指していきたい。

小さなことからコツコツと。

これが今の大切にしていることの一つです。

 

 

自分の大切にしていることはある種の自分ルールみたいなものなので

何がしたいかよくわからない迷える人たちは

こんなことから考えてみてもいいのかなと思います。

 

 

畑を始めよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

遊牧民的な生活に憧れながら全国を旅しながら農業をしています。働きすぎて身体を壊しかけた経験があるのでほどほどに頑張るのがモットーです。平成5年生まれの25歳。人と環境にやさしい生活を目指しています。